
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

堤防籠鯵釣り

私はお盆は13~15日だと思ってます(笑)
我が家の専属底物漁師T様から(アジ釣り行きませんか?)
普段は上物釣りに誘っても10回に9回はノーの人から
不気味な電話がありました。
よく訪ねるとあまり釣りをした事のない友達を連れて来るとの事…
納得です。それなら何とか釣って頂かないと…いや私がアジを食べたい(笑)

1376695553780871.jpg

そして選んだ場所はイイ鯵が釣れると超有名&人気の堤防です。
16時頃に到着しまして場所を構えます。

本日のタックル shimano 磯 遠投EV520RP abu6500cs
道糸ナイロン6号 浮きvip15号 自作籠 サビキ3本針 

ところが17時になると漁師さんが大挙して現れて海老網を仕掛けて行かれました。
これが悲劇の始まりになるとは…

18時半過ぎて暗くなって来た頃からアタリが出始めてポツポツ釣れ始めます。
海老網のせいか近いポイントしか釣れません。
何とか夕マズメに3~4匹釣れましたが後が続きません。
近いポイント、遠くのポイントと探りを入れますがイマイチです。
そんなこんなしてる内にT様の謎の大物が掛かりますが近くまで寄せたら
海老網に絡んでバラシ…
私は遠くのポイントで誘いを多用してアジをポツポツ追釣します。
がコチラにも謎の大物がヒットします。T様のヤリトリを観てましたので
少々強引に寄せますが後10メートルの所で魚が急反転…海老網に捕まりました。
それからアジを3匹程 追釣してコマセが無くなり22時 終了しました。

2013081623470000.jpg

アジ 私11匹 T様4匹 お友達3匹 30センチ~18センチ
あの場所のアジは比較的大きめ金色で美味しそうです。
[ 2013/08/17 09:22 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

お盆 最終日

我が家に最後まで残ったカブト虫を逃がします。
来年もこの地からカブト虫が居なくならないように
雑木林&腐葉土の近くに…

1376537685417392.jpg

やく50匹 元気に逃げて行きました。
[ 2013/08/15 14:10 ] 昆虫 | TB(0) | CM(0)

市原市市制施行50周年記念 第21回市原市高滝湖観光花火大会

釣りを午前中で終わりにして16時過ぎに出掛けました。

ダムの水がすこし少ないです。

1376537794453412.jpg

何とか場所取りして暗くなるのを待ちます。

そして市原市市制施行50周年記念 第21回市原市高滝湖観光花火大会

が始まります。

1376537877383782.jpg


毎年 観てますが素晴らしい♪

2376539763834141.jpg


たまや~

3376539763834141.jpg


かぎや~

3376541216157469.jpg

とは言わなかったかなぁ?
帰りは何時もの渋滞な巻かれて帰りました。
[ 2013/08/15 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お盆休み♪

お盆には殺生をしてはならない…と子供には教えてます。
しかし釣りはしたい(笑)
殺さない釣り=へらぶな釣りという事で浜野へらぶなセンターへ行って来ました。
お盆=暑い=人は来ない なんて思ってましたがトンデモナイ!?
かなりの人出でした。

肝心の釣りのほうは…とても難しい

1376451925890284.jpg

タナ、餌造り、釣り方の基礎のしっかり出来て無い我が家の人々は苦戦を強いられました。
暑さに負けて帰ります。 また涼しくなったら挑戦します。
[ 2013/08/15 13:52 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

観た事ありますか?

2013080219580000.jpg

たまたま見付けちゃいました♪
夏の風物詩  アブラ蝉の幼虫です。
この姿で地中で何年も掛かって成長して地上に出てきます。
地上では約1週間の命なんです。
このシーンは普通の人では滅多に御眼に掛からないのでは?

1375495750797421.jpg


1375495881301621.jpg


1375495969171267.jpg

次の日の朝 ♂のアブラ蝉は元気に飛び立って行きました。
あぁ~睡眠不足(笑)
[ 2013/08/03 11:29 ] 昆虫 | TB(0) | CM(4)
千葉県-市原
提供:釣り情報フィッシングラボ





